伊豆の蕎麦 河津「まつおか」の紹介

伊豆観光ガイド 伊豆ツーリングルート 伊豆 食事 伊豆 日帰り温泉 伊豆 ライダーハウス 伊豆 観光名所
河津 蕎麦まつおか
河津まつおか入口
加茂郡河津町谷津692−1
0558-32-2707 火曜日 11:30~15:00 17:00~20:00

平成17年だったと思うとにかく最近河津に開店した手打ち蕎麦のお店です
本格的な手打ち蕎麦が食べられるお店として開店直後から蕎麦関連のサイトに
取り上げられています。
河津から下田や松崎に抜けるときにこのお店の前を通るので伊豆に詳しい方なら
すぐに場所が分かると思います。

お店自体は新築できれいに整頓されていますがあまり敷地が広くないので
外から見た印象はあまり落ち着かないようですが中に入れば窓の外は河津川で
2月上旬には早咲きの河津桜も見物できます。
駐車場をもうすこし整備して山の緑を上手に使えばもっとそれらしい雰囲気になるかと思えます。

やはり東京からの移転組みで 南伊豆のつかさ庵と同じような事情のようです
ご主人の話では蕎麦の産地に気を使い国産のみを使用し季節により産地を選んで
ブレンドして使用しているとのことでした、訪問時は北海道産新蕎麦のみで打っている
とのことでした。

私は別に蕎麦通ではないので、詳細な批評はしませんが細めの上品な仕上がりですが
味わいはどちらかと言うと素朴な感じです。
ご飯ものもうどんもなし、蕎麦のみで勝負のお店です、入りやすい場所にあるので
一度寄ってみてください。

河津まつおか
真新しい店内は清潔ですこの写真でほとんど店内の全景です
訪問時は休憩時間に掛かっていたため客は私一人でした
河津まつおか
河津まつおか
河津まつおか
せいろと田舎を注文したらせいろから出てきました
より繊細なせいろから順にでてくるのはなっとくです
河津まつおか
手前がせいろ向こうが田舎ですおそばの量は一人前で十分にあるので
両方食べると多すぎるかもしれませんふたりでトレードしたいところ
河津まつおか
ご主人です
河津まつおか
入口の右手に手打ちの様子を見せるウィンドウがあります。
河津まつおか
時間がずれて手打ちの技を写真に撮ることが出来ませんでした
河津まつおか
お店は道路を挟んで河津川に面しています


河津まつおか地図 東伊豆 食事
伊豆の蕎麦
伊豆 食事





蕎麦蕎仙

蕎麦差寮須田