伊豆観光ガイド 伊豆ツーリングルート 伊豆 食事 伊豆 日帰り温泉 伊豆 ライダーハウス 伊豆 観光名所
天城 大時茶屋
賀茂郡河津町梨本1197−17登尾
0558-35-7338 不定休 10:00〜20:00

何度も前を通り過ぎていながら一度も入ったことの無かった 天城の大時茶屋さんです
大分前に「たけちゃんの伊豆情報」でカツ丼が美味しいと紹介されていたので寄ってみました

朽ちかけた「ここらで一ぷく大時茶や」の看板や 駐車場の入口の様子をみると
少し不安になるが たけちゃんの お墨付きなので大丈夫のはず

「食事450円コーナー」と書いてある小屋は うどんの自販機でもあるのかと思ったら
ただの扇情的成人向け雑誌(エロ本)の自販機でした、うーん大丈夫かなこのお店

大時茶屋の名の通り 右端は出入り口無しの下屋になっているが
今は利用していないようで荷物置き場になっている
「村いちばんそば うどん」と書いてある だいじょうぶかな?


正面玄関は小奇麗に掃除してあります
お客さんらしい地元ナンバーの車が一台駐車していた

お店左手は座敷席
お店右手はテーブル席でかなり広い方
トイレが外なのもありがたい トイレの傍の席はうれしくないのです


はいいらっしゃい何にしましょう おじいさんとおばあさんの
おふたりが迎えてくれます 初めてなので
たけちゃん推奨の「かつどん」を注文します

しばらく待って出てきたのがこちら デカイ かつがでかい
きざんだ菜っ葉(明日葉か?)と溶き玉子でとじてあり存在感十分

どんぶりではなく重箱に入ってきます丼ではカツが入りきれない
ご飯の量もはんぱではない うっ大盛り系か


さっそくいただきまーす おっ美味しい
あぶらくさくない 分厚い肉がとてもジューシーです。
つゆだくでごはんもおいしい たけちゃんのいうとおり
美味しいかつどんです 800円はお得


これなら他のメニューも試してみなくては
しかしこれをたべてから連食は出来ないので
次の日に とろろご飯を食べることにしました

とろろご飯は 単品 1000円と天ぷらつきの定食 1700円があります
この日は単品でお願いしました
すりおろした山芋にだしをいれて山椒の棒でごりごり本格的です

できました これまたすごい量です
箸とくらべると器の大きさがわかります
ゆうに二人前はありそう


すりこぎで丁寧に下ろしたとろろはきめこまかくて
舌触りがよくとても美味しい、味付けは控えめです
卵白は出汁と一緒に使ったのでしょう 残った卵黄は
どんぶりに沈めてありました


ごはんは白米で麦飯ではありませんが ものすごい量です
どんぶり三杯分はありそう 相手を見て加減してほしい


ごはんがのこっても 葉唐辛子の佃煮と白菜の漬物でどうぞ
デザートのいちごにはコンデンスミルクがちゃんとついてます


450円コーナーは お店の中で食べられます
普通の食欲ならこちらのメニューで十分かもしれません


おじいちゃんの使っていた山椒のすりこぎを売ってました

大時茶屋さんに行った時にはこのページを見たと教えてあげてください
ただしなんの特典もありません



東伊豆 食事
伊豆 食事





蕎麦蕎仙

蕎麦差寮須田