伊豆の日帰り温泉 ラジューム温泉の天子城 です

伊豆観光旅ガイド ツーリングルート 伊豆の食事 伊豆の日帰り温泉 伊豆のライダーハウス 伊豆の観光地
湯ヶ島 天子城(てんしじょう)
湯ヶ島天子城 正面入口
伊豆市雲金328  ラジウム温泉 天子城
0558-87-0913 無休 10:00〜20:00 1000円

伊豆の中央を走る国道414号天城街道の抜け道として
よく利用する県道349号線の湯ヶ島よりに小さな看板があります
気になっていつかは見に行こうと思っていた所です
ネットの日帰り温泉サイトでもほとんど話題にならないため
多少不安がありましたが、立派な構えの温泉旅館でした。
天子城と言うネーミングは意味不明でちょっと疑問ですが
ラジュウム温泉はいまどき珍しい。

お湯の印象はぬるめの無味無臭の単純泉でぬるぬるもほとんどなしなので
湯ヶ島温泉の系統だと思います。

湯ヶ島天子城 玄関
立派な玄関には車椅子用のスロープがあり、ここは湯治場ですよと言う感じです
宿泊料金も低めに抑えられ観光目的の客よりも湯治客が多いようです
湯ヶ島天子城 ロビー
畳敷きの無料休憩所は特にない様ですがロービーのソファーで休めます
湯ヶ島天子城 浴室入口
浴室は奥まったところにありました
湯ヶ島天子城 脱衣場
脱衣場は結構広め、脱衣籠式なので貴重品はフロントに預けたほうが良さそうです
湯ヶ島天子城 浴室入口
ここはまだ脱衣場ですが石垣が積まれ岩風呂ムードを盛り上げます
湯ヶ島天子城 浴槽
開放的なつくりで天井も高くしてあるのになぜか重々しい雰囲気です
湯ヶ島天子城 湯口
湯口からは結構なお湯がそそがれているがあふれる量はそれほどでもない
ラジュウム温泉では循環率が高いのは共通した特徴のようです
湯ヶ島天子城 ラジューム鉱石
ラジューム鉱石の入った籠めがけて温泉がそそがれています
湯ヶ島天子城 洗い場
洗い場には一通りの設備があり石鹸類も備え付けです
湯ヶ島天子城 浴場風景
窓の外には天城の山々がみえます
湯ヶ島天子城 庭園
往時はおおぜいのお客さんで賑わったのでしょう
建物に取り囲まれた庭園はかなり立派なものでした


湯ヶ島 天子城 地図 天城の日帰り温泉
伊豆の日帰り温泉





ティハール

いそ船

こあじ亭