時の栖グループ百笑の湯別館の船原温泉「湯治場ほたる」
伊豆観光旅ガイド ツーリングルート 伊豆の食事 伊豆の日帰り温泉 伊豆のライダーハウス 伊豆の観光地
 船原温泉 湯治場 ほたる 
船原温泉ほたる モニュメント
伊豆市上船原545
0558-75-1028 無し 10:00〜23:00 1H \700

05年12月24日にオープンしたばかりの日帰り入浴施設 
「時之栖(ときのすみか) 湯治場 ほたる」です
現在は露天風呂のみの営業ですが施設に余裕がありそうなので順次増加するものと思われます
古くから効能有りと言われた船原に日帰り温泉施設が出来るのは大歓迎です

ここは百笑の湯の別館と言う事になるらしいのですが別館と言うには離れすぎてます。
大仁の百笑の湯から無料送迎バスが出るらしいが、はたして百笑を訪れた人が
どのくらいこちらを利用するでしょうか?

温泉そのものは、百笑の湯以上のものがありますので、単独で十分存在価値があると思います
修善寺温泉そのものが一度枯渇の危機に瀕して汲み上げ規制で湯量だけは復活したものの
未だ昔の成分には及ばないとのこと。
あまり温泉施設も無く単位施設当たりの湯量が多く、効能が期待できる船原の温泉に
人気が集まりそうな気がするのですが、
泉質で施設を選ぶ人が意外といるのではと期待してます。 
 (05/12/30)

**** 開業当初あったオーバーナイトサービスはなくなりました *****

船原温泉ほたる 駐車場
国道136号沿い、船原旅館のとなりです
船原温泉ほたる 外観
旧船原ホテルの跡地ですきれいにリニューアルされてますが
旧施設を知らないので、新築かどうかはわかりません
チャっチコピーが サービス三流 設備は二流 お湯は一流
と言うことで、フロントのマネージャーも当分はこの形で
営業するつもりと言っていたことも考えるとお風呂以外は
リフォームかもしれません、お湯の良さを考えればこれで十分です。
船原温泉ほたる 浴場
目の下を渓流が流れる野趣あふれる半露天風呂(看板の写真より)
船原温泉ほたる 浴場
とにかく大きい浴槽です36立米だそうです毎分100gで注湯しても6時間掛かる計算です
船原温泉ほたる 湯口
湯口からは小川のように湯が溢れています。
うたい文句の通り自噴完全掛け流しだとしたら
これはかなりなものです。
伊東も湧出量では全国5番目ですが単位施設当たりでは
これほどの湯量を消費できません。
ゆうに毎分100gはありそうです。
船原温泉ほたる 湯口
湯口側の浴槽の端で44度湯口付近では45度はあるでしょう
試しに湯口付近で肩まで浸かって見ましたが3分が限度でした


数日後の再度訪れた時には残念ながら湯温が大分下がって
いました、こあじてきには価値が半減した感じです
船原温泉ほたる 浴場
こちらは常識的な41〜42度の湯船です
こちらなら子供さんでも大丈夫です
船原温泉ほたる 浴場
開業初日の無料開放日にはこの仕切りが無く
全部がぬるゆで湯口だけが熱い状態だったものが
仕切りを入れることで具合良く3段階になりました
アイデアを思いついた方に拍手です。
船原温泉ほたる 洗面台
打ちっぱなしの壁むき出しの脱衣場は逆に秘湯ムードがあって
これはこれでいい感じだと思いますが、この先どうなるのでしょうか
船原温泉ほたる 掲示
これはありがたいごろね公認の休憩室、マッサージ器もデラックスタイプの
本格派が20台近く置いてあるコーヒーも飲み放題で700円が安く思えてきます
船原温泉ほたる 休憩所
セルフサービスのドリンクバー美味しいコーヒーが飲み放題
船原温泉ほたる コーヒーメーカー
コーヒーメーカーはファミレスによくある高温抽出の本格派
お味もなかなかの美味しいコーヒーでした
船原温泉ほたる 料金表
***** オーバーナイト営業は現在 おこなっていません *****
船原温泉ほたる のれん
船原温泉ほたる 地図 中伊豆の日帰り温泉
伊豆の日帰り温泉





ワンゲル

ペンション弓ヶ浜

ヴィラ弓ヶ浜

BBロード