国道沿いにある、有名な蕎麦屋さん いつも賑わっている

伊豆観光ガイド 伊豆ツーリングルート 伊豆 食事 伊豆 日帰り温泉 伊豆 ライダーハウス 伊豆 観光名所
稲取 誇宇耶
稲取 誇宇耶 外観
東伊豆町稲取1940-1
0557-95-3658 木曜日 11:00〜20:00

東伊豆の蕎麦の有名店で国道に面しており判りやすくて入りやすいため
いつも賑わっています。
蕎麦打ちは重労働なので毎日大量の手打ち蕎麦を準備する職人さんは
さぞかし大変だろうと思います。
稲取の市街から離れた崖の上にあるので店内に入ると大きな窓から見える
相模湾の眺めが目を引きます 囲炉裏を囲んだ席とテーブル席と
二間に区切られた大きな座敷席があり、
囲炉裏の席がカウンター席の様に単身客用です
店内を飾る調度品や店員さんの衣服もいかにも田舎そばや風です

メニューを見ると せいろとかけが735円とまづまづののおねだん
伊豆らしく伊勢海老の天せいろ3150円などと言うのもあります。
おもしろいのは(美人のみ注文できる)ひみこと言うわけの判らないのがあり
東京の蕎麦やで言う「おかめ」のことかなと想像してみるが私には永遠の謎です。

伊豆多賀の「多賀」 稲取の「誇宇耶」 伊豆高原の「花柚」 
下田の「いし塚」 「蕎麦茶寮須田」 南伊豆の「つかさ庵」 
松崎の「小邨」 韮山の「三つ割り菊」などが
石臼自家製粉の正統本格派の手打ちそば処です、いずれも期待を裏切らない
名店です。伊豆半島の美味しいそば処MAPをご覧ください


稲取 誇宇耶 玄関
稲取 誇宇耶 店内
みせの中央には囲炉裏を囲んだ席がある
稲取 誇宇耶 テーブル席
普通のテーブル席も座敷席もあります
稲取 誇宇耶 料理
蕎麦はかなり腰があり噛み応えのしっかりしたもの
どちらかといえば田舎風の香り重視のそばでした

伊豆の食事処,稲取,そば,蕎麦,誇宇耶 伊豆の蕎麦
東伊豆 天城 食事伊豆 食事





ネパールカレー ティハール

いそ船

こあじ亭